スナックでは何をするの?
お客さんとは何を話せばいいの?
どんな服装で接客すればいいんだろう…


初めてスナックで働く方は、こんな風に疑問や不安を感じているかもしれません。


スナックでは他のナイトワークと同じようにお客さまにお酒を作ったり、トークやカラオケで楽しんでもらいます。

歌うことが好きで来店されるお客さまも多く、話すのが苦手な女の子でも働きやすいですよ。


また、服装もキャバ嬢のようなドレスではなく、普段のワンピースで大丈夫。

キャバクラなどに比べると、気軽に働くことができるんです。


ここでは、初めてスナックで働く方が気になる、仕事内容や服装について詳しくお伝えしていきます。

ぜひ、働く際の参考にしてくださいね。


スナックの仕事内容は大きく分けて3つ 最初はママのお手伝いから!

仕事内容


入店して最初は、お店の責任者であるママのお手伝いからスタートです。

カウンター内で一緒にお酒を作ったり、おつまみを盛りつけたりがメインになります。


いきなりひとりで何でもやるようなことはないので、心配はいりませんよ。


お店に慣れてきたら、以下の業務が自分でできるように少しずつ覚えていきます。


お客さまにおつまみを出し、お酒を作る

カラオケしているお客さまを盛り上げる

お店の掃除


この3つがスナックでの主なお仕事で、これがしっかりとできれば、お店で困ることはありません。


次でひとつずつ詳しい内容や、働く上で知っておいた方がいいことをご紹介します。

また、接客でのコツもあわせてお伝えしていきますので、一緒に見ていきましょう。


おつまみを提供しお酒を作る 灰皿の交換も忘れずに


スナックでは、ママだけでなくキャストの女の子もおつまみを出し、お酒を作ります。


おつまみは、乾きものやチャームと呼ばれるお通しなど、簡単に出せるものが多いです。

ただ、お客さまがお店にない食べ物を注文した場合は電話で取り寄せたり、買い出しに行くこともありますので覚えておきましょう。


ドリンクは、ほとんどのお店でボトルを入れるシステムになっています。

ボトルは、焼酎やウイスキーといった割って飲むお酒がメインです。


割り方は、水のほかにお茶や炭酸などがありますので、お客さまに聞いてから作り始めるようにしましょう。


お酒を作るタイミングは、グラスの半分以下になったらがベストですよ。


それに合わせて、灰皿もチェックし、3本以上吸殻があれば交換するようにするとなお◎です。


カラオケをするお客さまの接客がメイン!トークが苦手でも安心


スナックには、カラオケをするお客さまが多く来店されます。

スナックではお店にカラオケが付いていて、お酒を飲みながら自由に歌うことができるんです。


トークよりも歌がメインの営業になることが多いので、話すことが苦手な女性でも働きやすいですね。


お客さまから、「なんか歌って!」とリクエストされることもあるので、客層に合わせた年代の有名曲をレパートリーに入れておくと喜ばれますよ。


カラオケがメインとはいえ、トークも楽しんでもらうためにはとても重要。

トークでは、他のナイトワークと一緒でお客さまの話を否定、反論しないことが大切です。


お客さまは、お店に癒しや元気をもらいに来ています。

否定的な返しではなく、あいずちをうちながら話を聞くことで、気分よくお店を楽しんでもらえますよ。


掃除もお仕事のひとつ!キャストみんなでお店をキレイに


掃除も、スナックではキャストのお仕事。


開店前か閉店後かはお店によってかわりますが、掃除機かけ、テーブルを拭きやトイレ清掃をします。


お店の規模も大きくなく、少人数で営業しているので、みんなでお店をキレイにするんです。


業務外だと思わないでしっかり掃除をすれば、ママにも好印象を持ってもらえますよ。


スナックでの服装 品のある落ち着いたものが◎!

服装


仕事の内容もキャバクラとは違うように、服装もスナックに合ったものを選ばなければいけません。


服装

ストッキング


こちらの3つで、それぞれに適切な形や色がありますので、次で確認していきましょう。


服装はキレイめなワンピースやスカートが◎!ドレスは場違い感が出るので注意


スナックでの服装は、普段着ているようなワンピースでOKです。


逆に、ロングドレスやフリルのついた服は浮いてしまうのでおすすめできません。


スナックは、飾らず、楽に飲めるところが好きで来店される方が多いです。

キャバクラのような派手な服装は、お客さまが求めていませんし、場違い感が出てしまいます。


シックな色使いのワンピースやスカートで、タイトめであればバッチリですよ。


ストッキングを履いて脚をキレイに!色はベージュを選ぼう


ストッキングは、ベージュが最適です。


黒は夜のお店ではNGなところが多く、色付きは避けましょう。


履かないというファッションもありますが、飲食をする場所ではあまりいい印象を持たれません


着用した方が脚もキレイに見えますし、上品さが出るので、暗くなり過ぎない50デニール以下のベージュ系がおすすめですよ。


靴はヒールの高くないパンプスが◎ ドリンクを運ぶ時に安心!


足元は、シンプルな形でヒールの高くないパンプスがベスト。


お店ではお客さまにおつまみやドリンクを運びますので、歩きにくくないものがいいです。


ですが、サンダルやスニーカータイプの靴はカジュアルになりすぎてお店に合わないのでNG。


お仕事がしやすく、品があるパンプスで出勤しましょう。


最後にこれからスナックで働く方へ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スナックでの仕事内容、服装についてお伝えしてきました。


スナックは、カラオケをしているお客さまの相手がメインで、トークが苦手な方でも働きやすいです。

入店して困ったことがあればママが助けてくれますので、安心してデビューしてくださいね。


当サイト、TRY CASTでもキャバクラを中心にスナックやラウンジなどたくさんのナイトワークの求人をご紹介しています。


もし、実際に働いてみて思っていた雰囲気と違っていたり、自分に合わないお店と感じたりしたらTRY CASTをのぞいてみてください。


TRY CASTでは、求人紹介ページがSNSのように写真がメインの作りになっています。


働く前にお店の雰囲気を知ることができるので、入店してから「やっぱり違った…」といったミスマッチを起こすことがありませんよ。


さらに、TRY CASTなら体入するだけで5,000円の祝い金がもらえて、自分にぴったりのお店をお得に探せます。


ぜひ、↓から求人情報をチェックしてみてくださいね♪